Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

1日のカロリー計算

■走行距離:58 km(通勤28.5 km、ローラー29.5 km) ■体重:58.5 kg ■安静時心拍数51

 

今日は通勤をL2-3で計1時間ほど、ローラーはL5 2分(レスト3分)×5+メディオ12分×1。

 

そろそろ減量を意識して、1日のカロリー収支を計算してみました。

摂取カロリーはFitbitに食事内容を入力すると、商品名に応じてカロリー、蛋白質などを自動で計算してくれる。初めて使ったけど、なかなか良さそう。

消費カロリーは”スポーツ栄養学 科学の基礎から「なぜ?」にこたえる”を参考にしてみた。

 

【摂取カロリー】

朝食:カレー、リンゴ1/2個

職場に着いてから:プロテイン1杯

昼:あんパン1個、メロンパン1個

夕:RIZAPのプロテインバー1個

夜:ご飯、ウィンナー、野菜サラダ

ローラー後:プロテイン1杯

他にコーヒー2杯など

→計2418 kcal

 

【消費カロリー】

基礎代謝:1440 kcal

食事誘発熱産生:240 kcal(基礎代謝の6分の1)

運動消費:運動強度(mets)×運動時間(時)×体重×1.05

通勤、ローラーで自転車25-30 km/hとすると12mets相当であり、1338 kcal

日中はデスクワーク主体なので含めず。

→計3018 kcal

 

【カロリー収支】

2418 - 3018 = -600 kcal

脂肪1kgは7200 kcal相当なので、脂肪-83g分減!

 

ちなみにアスリートの蛋白質Ⅰ日摂取量は、国際オリンピック委員会などが推奨している分だと1.2-2.0 g/kg。→59kgとして71-118g。

Fitbitの計算だと今日Ⅰ日で摂取した蛋白質は83g。プロテイン2杯とプロテインバーで多めだったけど結構ギリギリ。普段は蛋白質が不足しているみたいだね。

 

それにしても、朝昼夕のうち、昼が746 kcalで最多。菓子パンのカロリー恐るべし。。