Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

回転系トレ / ローディーに対するfitbit

▪️走行距離 43 km (ラン5 ローラー38) ▪️体重58.5 kg ▪️起床時心拍数42


足の耐刺激として久しぶりに5キロほどジョギング。キロ5分くらい。


その後ローラー。ズイフトでやろうとしたけど、ANT +がパソコンで認識されず。。最近いろんな機器の不調が続く。。。


YouTubeで去年の鳥海のレースをみながら、今日は回転系。

ケイデンス120-90で1分ずつ×6×2

ケイデンス90でL4 10分×2

そこでちょうど動画が終わって終了。



それにしても、fitbit charge2の脈拍数は運動中にあてにならない。ランはL2程度の感覚なのに160台を記録。ローラー中はL4で心拍160までいってるのに90-110くらいしか記録されない。

2年半くらい前に購入して、チェストバンドとの脈拍数のずれをメーカーに問い合わせしたけど、

・バンドをきつめにしめる→変わらず

・遮光する→日中のランとロードで明るさは変わらないはず。長袖の中に隠しても同じ。そもそも見えなくなる

・振動を減らす→ローラーよりもランのほうがよっぽど振動している

で、何度かやり取りしたけど、解決せずに諦めた。


今は睡眠時間と安静時/起床時心拍数の管理くらいにしか使えない。ちなみに歩数はローラー台だとほとんどカウントされないけど、実走だと10キロで2500歩くらいになる。加速度計が内蔵されているのかな。


心拍数が運動中はほとんどあてにならないから消費カロリーもだいぶ狂っているハズ。


charge3になって改善されているかもしれないけど、自転車の運動管理には勧められそうにない。

ディすりまくってるな(-_-) 決して悪気がある訳ではないけど、一ユーザーの一意見として。