Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

Tacx neo smartが戻ってきた!と思ったら・・・ (6/4)

■走行距離 23km(通勤)  ■体重57.9kg  ■安静時心拍数47

 

通勤ライドで朝に遠回りしたのみ。帰りに温泉に行きリフレッシュ。

温泉で湯とサウナで5分ずつインターバル笑

 

やっと修理に送り返していたTacx neo smartが戻ってきた。

段ボールで二重梱包になっており、製品の箱をみると見覚えのないアメリカ宛の宛名シールが半分破けた状態で貼られている。”?”と思いながら箱を開けると、本体の足部分に見覚えのないキズが・・・。

早速スプロケを付け、Garminとペアリングすると、案の定センサーIDが変わっている。

 

 

中古品と交換になったよう。。

 

 

しかもこぎ始めるとフライホイールがカラカラこすれるような異音あり。。。

https://www.youtube.com/watch?v=x1YeJVST8c8

にあるのと同じ現象。

 

Wiggleと返送のやりとりをして、2ヶ月近く経ってやっと戻ってきた!と思ったら、、、

 

参考に、これまでのやりとりを時系列で記載しておきます。

 

2018/10/28 Wiggleで注文(定価の約30%引き)

          11/6 到着

2019/3月ころ、これまで特に問題なく使えていたが、ある日、トレーニング中に変な臭いがし始め、本体上部の排気口が熱くなってきた。と思いつつもそのままこぎ続けていたところ、急に負荷がかからなくなった。その日はとりあえず終了。

翌日以降もはじめは正常に使えるものの、10分弱すると負荷が抜ける状態が繰り返される。

4/10 Wiggleに返品手続きをかける。

4/11 検査のため送り返してほしいとメールあり。DHLで送ってほしいとのことで、DHLからメールが来る。

DHLインポートエクスプレスオンラインにアクセスし、指示通りに発送状を準備。インボイスも作成できるようだが、できず。。

4/12 DHLに電話で問い合わせ。送り元に依頼して再度、新規集荷依頼をかけてもらう。

4/13 やはりインボイス作成の画面にたどり着かず、日本郵政のサイトからインボイスのテンプレートをダウンロードして自作。

4/15 集荷依頼。

4/22 佐川急便が集荷。

4/24 イギリスのWiggleに配達完了。(DHLの配達履歴より)

5/15 Wiggleより検査のために供給業者に転送されたとメールあり。

5/23 ”修理”が完了したとメールあり。

5/29 税関より発送物の内容、金額を確認するはがきあり。修理のため無償の旨記載してはがきのみ発送。

6/1 税関より、修理であれば免税になる可能性があり、DHLの発送状など同一商品であることを証明できるものを送って欲しい旨電話あり。発送状とWiggleへの返品依頼書をFAX。

6/4 到着。

 

メールでは確かに修理が完了とのことだけど、明らかに別な中古品。しかも不良品。。

FG540のローラーも負荷がイマイチだし、また送り返す気にはならない。。。

 

検索するとフライホイールを外してグリスアップだけで異音が改善していることもあるよう。しかしフライホイールを外すには専用の器具が必要で送料込みで5000円程度!?

ヤフオクで新品を4000円で落札。

 

いつになったらストレスなくローラーできることやら。