Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

ローラー ファストペダル

夜勤前に昼のうちにローラー。

スタート直前にフロントがインナーに落ちた。楕円クランクのFD調整は結構シビアで、実走中ならインナー→アウターにできるんだけど、ローラー中だとなかなか上がらない。スタートまで20秒を切っており、諦めてインナー固定にして、ファストペダルに予定を切り替えた。

幸い1300人規模のEクラスだったから、集団から孤立することはなかった。110回転を維持していくことにした。8%までであればギアを軽くすれば110rpmを維持できるんだけど、中盤で10-16%が10分近く続き、その間は80rpmくらいしか出せない。

ちょうど1時間でNP189W110rpm。激坂を除けば実質的には115rpmくらいかな。さすがに1時間続けると臀筋とハムの境目にいつもと違う痛みを感じた。