Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

車について

今車はアクセラスポーツ2.0 20S ツーリング2014年式に乗っている。決め手は外観の好みがほぼ全て。今のマツダ3の前のモデルであり、そのさらに前のモデルの時から自分の車を買うならアクセラがいいなぁと思っていた。

ただ、乗っていて気になっている点が2つある。

 

ロードバイクを立てて積めないことと走り出しの加速が遅いこと。

 

ロードバイクを立てて積める車は多くない。むしろ寝かせてもフロントホイールを外さないと積めないものも多い。もう1台のvoxyでは3列目を倒して、2列目真ん中の通路にフレームを挟むと車体をそのまま積めて、固定も不要でとても便利だった。voxyは今は奥さんと子ども用になっているので遠征には使えない。

アクセラに積むときには後列シートをを倒すとバイクをばらさないでもそのまま積むことができる。遠征時には換えのホイールと固定ローラー、工具箱、フロアポンプなども積むことはできる。ただ寝かせて積むと毎回ではないものの、ブレーキの位置がずれたり、一度リアディレーラーの変速が悪くなったりしたことがあり、乗る前に微調整が必要になることがある。

 

走り出しの加速については寒い時期が顕著で、信号で止まった後に走り出すと速度が安定するまでに2台くらいには抜かれる。エンジンオイルは純正にしているし、一度ディーラーで相談しても”特に問題ないです”とのこと。いやいや、スポーツモデルでしかもLパッケージなのに、明らかに遅いよ。他のマツダ車にも抜かれるし、voxyでecoモードにしていても加速に違和感はないからアクセルワークの問題でもない。

 

2WDではあるけど、岩手の冬でも平地メインなら全く気にならない。マツダのナビはどうにもならないにして、あとはワイパーの速度調整が思い通りにならないのが気になるところ。

 

どちらか一方だけであればそこまで気にしないけど、2つ合わさると乗り換えを考えたくなる。