Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

外へ/楕円クランクのずれ

今日も気温は低めだけど、昨日よりも風は弱く、午後から日が出てきたので外に走りにいくことにした。

その前に楕円クランクを眺めていると、3時付近で最大歯数になっていないことに気付いた。。。今まで下死点付近で一瞬ペダリングが止まる感じがして、ペダリングが下手くそで踏みすぎていると思い、できるだけ下をスムーズに抜けられるように意識していたが、クランクのずれもあったよう。。1/5周(72°)ずらした。

 

L3メインにして10-20分くらいL4にできればという感じでスタート。田んぼ道の向かい風と丘陵アップダウン区間でL4へ。total 52km、211W HR142

クランクははじめのうちは多少違和感があったくらいですぐに慣れてきた。ギアを上げていくと3時付近がたしかにこれまでよりも重く感じた。2年前に2 in powerを使い始めたころからかな。これまではなんだったのかという気がしてきた。。