Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今後

だいぶ更新が滞っていた。今は来週の専門医試験に向けて勉強中。今シーズンのレースは終了で、あとは10月に子どもとファンライドのイベントがひとつ。去年は上の子だけで、今年は長男も参加。その後は、、今年は菅生のエンデューロがないみたいだし、終了か…

乗鞍ヒルクライム2019

前日の夕食前、入浴後で体重は56.3kg. なので食後だと57kg前後。 今回の乗鞍のテーマは"自分を知ること”。いわゆる全国レベルの大会で自分の位置づけがどうなのか、今の練習量でどれだけ退化しているか、足の攣り具合はどうなるか etc. 22時前に就寝、前日の…

乗鞍前日

車中泊は案の定よく眠れず。エアマットと寝袋をアクセラの後部座席に広げるとギリギリ身体を伸ばして横になれるんだけど、頭とつま先が座席、バックドアに触れるくらい。気温はちょうどいいし、寝心地もそんなに悪くはなかったんだけど…5時半には出発して、…

乗鞍へ

金曜の夜のうちに出発。8時半に出て、12時前に那須高原に着。クルーズコントロールでストレスなく来れた。今日はここで車中泊。

涼しい夜

■走行距離36km ■体重56.8kg夜がだいぶ涼しくなり、小屋でのローラーが苦痛でなくなってきた。やはりお盆を過ぎると急に変わる。勉強にも飽きてきたところで久々のzwiftレース。フラットな周回コースで、展開も荒れることなく、感覚的にはそんなに追い込まず…

ノーライド

日曜は8:30まで連絡がなければ走りに行こうと準備していたら、8:20にcallが…結局午後までかかり、一旦帰宅してそのまま夜勤に突入。夜は比較的平和だったものの、今日の午後はまったく帰れる気配なし。いつも通りか、むしろ遅めの時間に帰宅。土曜から3日間…

夏休みラスト

夏のやり残しがないようにラストスパート。まずはカブトムシ探しのリベンジに見分森公園に行くと、なんと道路の真ん中に大きなカブトムシが! 今回はすぐに見つかり、子どもたちは満足して帰宅。昼にはうちの近くでカマキリとハグロトンボもget! バッタも捕…

久々のローラー

■走行距離36km ■体重56.8kg ■安静時心拍数43エンデュランス系のズイフトレース。2人飛び出していったので、前半は付いて行って260W20分ほどであとはメイン集団に戻る。200W前後でまったり進み、ラスト8kmから様子見で軽くアタックするも抜け出すことはできず…

56.0kg

■走行距離39km ■体重56.0kg ■安静時心拍数42 お盆は関係なく通常勤務が続く日々。今朝は早く目が覚め、走りたい気分になったため日の出とともに近場を回る。気持ちいいくらいの強度で全体のave 31km/hくらい。 最近は試験勉強と自転車のパワーバランスが8:2…

bioracer

◼️走行距離 31km ◼️体重56.9kg ◼️安静時心拍数433連休だというのに3日間でTSSは160程度。でも今は気にしない。食べ物もまったく制限せずに自由に食べる。毎日アイスを食べて、夕飯も好きなだけ。でも体重は減っている。筋肉が落ちた!?bioracerのメッシュセ…

焼石

◼️走行距離 45km ◼️体重57.8kg ◼️安静時心拍数46数日バイクから離れて、練習しなければというより、乗ってみるかという気分。5時半に出発し、まずはダム眺望台へ。2km平均11%でこの辺では一番の坂に初トライ。スタートしてすぐに15%はあろうかという坂が待ち…

下降線

久しぶりの完徹夜勤。今日の日中も帰れず36時間連続勤務。。 CTLを計算してみた。鳥海前のピークでも58。8月以降は順調に下降線をたどり、TSBもすでに陽転化している。乗鞍へのモチベーションが下がりまくっている。初めてのしかもアマNo1大会でモチベーシ…

さて

■走行距離 通勤22km■体重58.2kg ■安静時心拍数48通勤時にスニーカーだったけど40分L3上気味で。職場に着いてからの汗がハンパない。さて、充分肥えたから、早いけど今シーズン締めくくりに向けてそろそろスイッチを入れていこう

暑!

■走行距離 通勤7km ローラー12km ■体重57.5kg ■安静時心拍数45夜に小屋でローラー。熱帯夜で扇風機を回しても、ローラー台にセットしているうちから汗が流れてくる。乗鞍のYouTubeをみながらFTPレベルの耐久走するも、暑すぎて10分で終了。負荷というより暑…

チーム練

◾︎走行距離 45km ◾︎体重57.0kg ◾︎安静時心拍数47 いつものゴルフ場コース。スタート前に前回のリベンジと戦線布告される。 望むところとスタート。しかし9時の時点で32℃ですでに暑い。。 最初のセグメントからアタックですっ飛んで行かれた。キャッチアップ…

レース中の足攣りについて

■体重57.9kg 鳥海では他のレースと比べてほぼ毎年のように足を攣っている。一度攣るとペースダウンは避けられず、今年の鳥海のテーマとして、いかに足を攣らないようにするかを考えていた。 昨年と今年はスタート後45分ほどして、2回目の下り後にダンシング…

夏休み親子プラン

小岩井農場で上の子2人と親子プランに参加。小学生向けの内容なので、下の子2人は奥さんとまきば園に放牧。 100年の森で沢上りをしながら沢ガニと絶滅危惧種のカワシンジュガイ探し。カワシンジュガイは1年で1mmしか成長せず、100年もの近い大物も見つかった…

阿原×2

■走行距離 68km ■体重58.0kg ■安静時心拍数46 昨日から夏休み。 熱くなる前に阿原山に行きたいと思っていたところ、子供たちが「公園に行こう〜!」とのことで、ザリガニ取りから戻って9時に出発。 すでに32℃。。 乗鞍用としてホイールはアイオロスxxxに戻…