Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LMD

声はまだかすれているものの、他はほぼ何ともなし。今日は天気もいいし、午後から外へ走りに行った。気温5℃で、厚めのロングタイツ、カステリのシューズカバー&グローブ、ブレーカー、耳当てでほぼフル装備で行ったら、途中からむしろ暑くなってきた。LSDな…

風邪のエンドレスループ

子どもたちの誰かから始まり、数日毎に家庭内伝播して最後の人に来る頃には新たなものが持ち込まれる。いつまで続くんだろう、このエンドレスループ。。例年よりよく回っている。。。今日は声がカスカスになって、喋るのに普段の3倍くらいエネルギーがいる。…

3連休

2/22(土) 昼から出張のため、朝に3本ローラーを30分のみ。 レーゼロのフロントもタイヤ交換したが、リムにはめる際にどうしてもきつく、レバーでチューブを噛み込んだようで、なんとかはめた後に空気を入れてもすぐにシューッと漏れてしまった。。もう…

ジムトレ

午後に早く仕事があがれたので、ジムへ。 基礎中期として、これまでよりも負荷をやや高める。ランでアップ後にレッグプレスを両足で105kg10×3。95kgだと余裕があり、105kgだと3セット目がやり通せるけどきつくなるくらい。他部位を一通り行い、再度ラン後に…

zwift race/体重の推移

久しぶりにレースに参加してみた。 今は4倍前後の維持時間を延ばしていきたいところなのでBクラスにエントリー。 基本フラットで途中にちょっと上りがある10周回。240Wほどで42分、最近の中ではまずまず。しかしケイデンスは75rpm程度で、負荷が上がるところ…

今年の自転車大会はいかに…

東京マラソンの一般参加が中止になった。他のイベントも中止決定が相次いできている。コロナウイルス感染で市中感染が増えつつある時期だから、しょうがないんだろう。自転車は外でのイベントだけど、受付なんかでは建物内で密集することもある。これから3月…

チームローラー練/タイヤ交換

ローラー用にしていたレーゼロのタイヤがチューブレスで2年以上タイヤ交換していなかった。サイドのゴムが固くなり、ローラーでもうるさいので、VittoriaのZaffiro pro home trainerに交換した。相変わらずレーゼロのリムはきつい。チューブレスタイヤを外…

刺激を求めて・・・

天気がよく、3ヶ月ぶりに外を実走してきた。 気分上々に気持ちよくスタートし、軽い上りをダンシングでいき、400Wくらい出ており、良さそうじゃんと調子に乗ってきた。 ローラーでマンネリが続いていたので、刺激を求めて5km2%程度の緩やかな上りでTTをし…

刺激が欲しい

このところ、仕事、家庭、自転車ともに新しいことがなく、刺激がない生活になっている。これまでは仕事でチャレンジングなことが常にあり、家庭でも子どもが生まれる、うちを建てる、車を買うなどイベントが続いていた。確かに子どもたちの成長という楽しみ…

ローラーの日々

2/7 リカバリー走 67分 168W 91rpm TSS41 病み上がりで回すだけ。 2/8 リカバリー走 88分 173W 92rpm TSS57 ワイスピのDVDを見ながら回すだけ。 休み中に宮澤崇史氏の本を読み、腿を上げられるように、サドル高を3mm下げて、後ろに5mm引いたところ、軽く回し…

インフルエンザ中の生活

2/2(日) 午前にチームローラー練。自覚症状はないものの、負荷がかからず。 夕方から咽頭痛、夜から38度台の発熱あり。 2/3(月) 朝も38度台でインフルエンザ検査を受けるも陰性。濃厚接触、症状からはほぼ確定的であり、午前のうちに帰宅。帰りに薬局で…

インフルエンザ

1月は通勤以外にはローラーしかやっていないので、ストラバの集計だと336kmのライド。途中でオフの期間にしたり、オーバーホールしたりとのんびりの月ではあった。2月になってそろそろと思ったら、子どもからインフルエンザのパスを受け取ってしまった長女が…

ローラー練習会/ペダリング効率

自転車屋で冬にやっているローラー練習会に参加。 店の中を片付けて参加者は5人。各人が1時間黙々とローラーを回す。 3本ローラーはまだ慣れず、Tacx neoも重いので、FG540で参加した。錆びまくり、壊れまくりで負荷は7段階中2番目までしか使えない。アウタ…