Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング小屋リニューアル!

これまで4畳分のスーパーハウスを庭の隅に置いてトレーニング部屋にしていた。物置も兼ねて、車のタイヤ、芝刈り機、草刈り機、雪かきなんかも一緒に入れていたから段々狭くなってきた。 今後もしばらくはモノが増えることはあっても減ることはないだろうと…

ローラー criss cross

zwift でフリーラン20m、4分の上りでKOMをゲットしてから335-255W 30s-2m×8のcriss cross。疲れを残さないように1セットでおしまい。 zwift もハロウィン仕様でコースの至る所にジャック・オ・ランタンがいて、距離をかさねていくとアバターが恐竜に変身!

ローラー 流し+スプリント

zwift のCクラスで流しながら、途中あえて集団から遅れてスプリントを何度かやってみる。 tacx neoとs-works tarmacの組み合わせだが、neoは負荷上限が2000W越えと、とても人間が出せる負荷とは思いがたいところまで耐えられる。だから自分なんかがスプリン…

レッグプレス

先週に引き続きジムで筋トレ。レッグカールとレッグエクステンションのマシンは膝上で支点となる大腿直筋に圧がかかって痛み、とても続けられない。シートのへたり具合からしても、他の人たちもあまり使っていないよう。なので下半身はレッグプレスをメイン…

アンパンマンのお口が・・・

みんなで作ったジャック・オ・ランタン。洗ってサンルームに乾かし、帰ってきたらアンパンマンのお口が・・・。 我が家のアンパンマン大好き、みんなの真似するのが大好き2歳児が、”ボクのボクの〜”と持ってきて、みんなが顔を彫っているのを真似ようとして破壊…

zwift load ups

体重58.6kgせっかくの祝日なのに雨。午前は子どもたちとジャック・オ・ランタンを作った。初めてやって意外とうまくできた。午後にローラー。スプリントというほどではないけど、流れの中で短時間パワーが組み込まれたワークアウトをやってみた。200%15秒が…

クリテ対策

いつもの練習コース近くでクリテ対策にできる周回コースを探してみた。信号が少ない田舎道でも交通量、信号、距離で探すとなかなかいいところが見つからない。胆沢競技場周囲だと、長方形で距離、勾配差ともに良いんだが、四隅に信号3つと一時停止がある。と…

fast pedal

夜の勉強会から帰って、23時からのローラー。負荷はかけずに回すことを意識した。115rpm30分、クルクルというよりシャカシャカ グルグル。やっている最中から股関節前面と臀部付け根に軽い痛みを感じる。そこそこ汗をかいて終了。たまには回す系も良さそうだ…

zwift race

子供たちを9時前に片付けて、volcano circuit Aに参加。 1周目からツライ。。心拍は160台後半なのに、パワーが続かない。しばらくの休養でペダリングの感覚を忘れてしまったのかというくらい。 260Wが長続きせず、結局集団から2回脱落。252W 55分で終了。 …

体組成

ジムに行ったときにタニタのマルチ周波数体組成計で測定した結果。 一応アスリートモードで測定。 身長174.5cm 体重57.9kg 体脂肪率5.3% 脂肪量3.1kg 除脂肪量54.8kg 体水分量40.1kg 部位別測定データ 体脂肪率 脂肪量 除脂肪量 推定筋肉量 右足 5.8% 0.6kg…

ジム筋トレ

約5年振りにジムに行ってみた。スクワット中心にやりたかったけど、バーベルがなくダンベルのみだったからデッドリフトと上半身主体にした。上半身の筋力弱っちぃなぁ〜(*´-`) 来シーズンに向けて自重だけじゃなく週1回ペースでジムを続けたい。

ラグビーワールドカップ

釜石のカナダ対ナミビアにスタッフとして参加する予定だったのに、台風で試合が中止になったから、派遣自体なしになった。それにしても、激しい台風だった。うちの近くは避難準備だけで済んだけど、市内でも北上川、衣川が氾濫の可能性があり、避難した人達…

zwift 30-30

レースに参加したつもりが5分くらいでなぜか他の人が消えて単独になってしまい、workoutに切り替え。30-30秒 320W-180W ×8×2軽過ぎた。

災害訓練

毎年行っている、職場内のみならず、地域の他医療機関と連携して行う災害訓練。 今年のシナリオは当院が地震で大きな被害が出て、傷病者救出と病院避難を行うというもの。その中で与えられた役割は本部指揮。 これまで現場活動はあっても本部に入ることは初…

サイクルフェスタ丸森2019

記事を書いたのに、写真を入れるときに全部消えてしまった。。今年は親子3人で参加。ゴール前、最後の坂で、多くのスタッフの方々にサポートいただきました。ありがとうございました。また来年も一緒に出たいね。

背部痛

今朝目覚めたときから、寝返りできないくらいの左背部痛が生じた。昨日ローラーをやった後に違和感があるくらいだったのが、強烈な筋肉痛になった感じ。ひだり脊柱起立筋の中央あたりがピンポイントで痛み、日中は歩くのもしんどいくらいだった。午後は早く…

zwift random attacks

◾️体重 58.4kg11/3の宮城クリテにエリートでエントリーした。レベル、経験値的にはビギナーだけど、ビギナーだと15分くらいで終わるし、エントリー費が同じだから、どうせならということでエリートに決めた。この判断が吉となるか凶となるか。夜にzwift work…