Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何のための訓練なのか

今日で今週の大きな山場だった訓練が終わった。今年で4回目。 ただ、プレーヤー全員が訓練の詳細、タイムスケジュールまで把握しており、テクニカルな訓練にしたいのか、全体の流れを把握するための訓練なのか、実際に起こったときに即してどう対応できるか…

week2 day3

子どもと寝落ちしていたら4時ころに着信あり。電話だけで済んだけど、起き出して4時半からローラー。 220W×6。HR150台中盤で程よいくらい。

week2 day2

今日はスプリントメニュー。615W10秒×6×2セット。 終わってから左右10キロずつダンベルをもって、スクワットとデッドリフトを追加。 昨日の動画を見ると、上死点で同側に上半身が揺れている。横から見ると上半身をかなり前屈しても膝と上半身の隙間が大きく…

week2 day1

今週は呼び出し、当直、勉強会、送別会、呼び出し、疲れですでに金曜日。なので5日ぶりのライド。 今日も220W 6分×5。なんなく終了。この強度のままでいいのかな?とVO2 5分を追加して315W. 終わってからスマホでフォームを撮影しておく。これまではスペース…

week1 day4

FTP設定を280から110%にしてみた。これまで200Wだったインターバルが220Wになって、HR150くらいになり、ベース作りの持続走にはちょうどいいくらい。 前回終わってからハンドル角度をちょっと上げた。乗っている最中はサドルをもう少し前に出したい感じがあ…

逃走中 Run for money

小学校の親父の会主催で逃走中にハンター役で参加。 小学生300人くらいに対して父母ハンターは25人くらい。黒スーツに黒ネクタイ、サングラス姿で、さらに髪をオールバックに固めて厳つさを出す。 イキのいい小学生相手に本気の追いかけっこをして、大量捕獲…

week1 day3

昨夜は22時過ぎに呼び出され、ソファーでの仮眠も挟んで帰ったのが朝の4時。当直と一緒やん! で翌朝から通常勤務。 ローラー。200W5分×5だけど、インターバル中でもHR135までしかいかない。回復走レベルにしかなっていない。 これからも200Wのインターバル…

ジムトレ

落車後の腰痛がだいぶ和らぎ、ジム通いを再開。まだズボンをはくときのように前屈して体幹をひねる動作で痛むことはある。全治2週間だったな。 左右10キロずつのダンベルを持って、ランジを多めにやる。数年前は重りなしでランジを50回ほどやるとハムを攣り…

week1 day2

メインセットは560W10秒 145W1分50秒×5×2。 今日も軽く終了。58分やってNP199W. ローラー前にハーフスクワット50回とペダリングの意識付けも+αとしてやってみる。 ポジション調整として、サドルを5mm上げてハンドル角度わ若干下げた。巡行で低いポジションを…

再始動

1週間が経ち、腰は前屈、持ち上げなど負荷がかかったときに痛む。正中部は痛まず、横突起は無事で打撲で良いだろうけど、この数日は痛みの程度は横ばい。 AM2時に呼び出され、帰ってくるとベッドの中に二男が寝てる。。朝ご飯の準備をして、6時からローラー…

宮城クリテ動画

YouTubeに動画がupされていた。 自分を後ろから写しているシーンが多く見られた。上半身を低めにしていたつもりが、顔、腕を含めてまだまだ高い。平地でスピードが出せない原因になっているかもしれない。左足は右に比べてアンクリングしている。こちらも意…

宮城クリテ2019秋

朝の気温は出発時点で5度くらい。寒い。。7時に会場に着いて、トイレに行こうとしたら9時までカギが開かなかった。。 クリテリウムは初めてだったけど、エントリー費が同じなら15分で終わるよりはと思い、エリートⅠにエントリーしてみた。 下見としてコース…