Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

新型Emondaに試乗

先週から会議などの臨時対応が続き、忙しかった。午後から半日夏休みを取り、仙台に新しくできたTREKの直営店にオープン初日に行ってきた。

 

店内は広く、ロードバイクだけではなく、クロスバイク、マウンテン、キッズ用を含めて展示車が多い。ただその分パーツ類は少ない。TREK直営とあって、コンポ、スプロケなども見当たらず。

 

で、新型EmondaのSLR7に試乗させてもらった。Ultegra Di2、ホイールはAeolus pro37 tubeless、エアロハンドルの構成で7.2kgくらい。

f:id:liberalclimber:20200829100027p:plain

まず、乗った印象としては、ダンシングが非常に軽い。Tarmacにxxxのホイールで6.4kgくらいにしているときよりも体感的には軽いかもしれない。乗り心地が柔らかく、空気圧が低いのかなと思ったが、空気圧を朝に8気圧入れていたとのこと。これはチューブレスの分もあるのだろう。ケイデンス高めで回したほうが進みやすい印象。確かによく言われるように癖を感じない。

試乗コースがアップダウンのある市街地だったので、あまりスピードは出せず、エアロ効果はほとんど実感なかった。下りは思った通りに進めて、CL50のように膨らむ感じは全くない。

ワイヤーは内装されていても、ハンドルを切るとヘッドチューブのところから曲がり、むしろ切れ角は大きい。

Di2の感覚も非常に良い。楕円クランクで苦戦しているフロントチェンジのストレスが全くない。

ディスクブレーキの効き具合はリムブレーキとそれほど変わらず、レバーの引きが軽い。

 

全体としては乗って感動を覚えるくらい。ただTarmacと比較すればコンポ、タイヤ、ハンドルなどパーツの違いが大きいかもしれない。

今回の構成で77万。フレームはSLRとSLで20万近い差があるが、店員さんに聞くとSLの出来が非常に良く、より軽さ、剛性を求めるならSLRのほうが良いが、SLでも十分戦力になるとのこと。

 

帰りにスペシャライズドの店でTarmac SL7 proにも少し乗せてもらった。こちらはフレームサイズが小さく、サドル高も調整せずに駐車場のみだったが、SL5にCL50を履かせたときと印象はほぼ同じ。Forceでフロントシングルにしており、80万円台。これは全く買いたいという気にはならなかった。

 

EmondaならフレームはSLで、Ultegra Di2、エアロハンドルにできればホイールをRSLにしたものが一番の理想。SL7完成車だとノーマルハンドルにホイールはpro37で58万。しかも色はネイビー/ゴールドのみ。project oneのようにカスタムはできない。project oneでSLRのフレームで上記理想にカスタムすると93万。フレームをSLに変更できれば73万。う〜ん。。。

 

いろいろ妄想しながら下道をのんびり帰ってきた。