Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

リフォーム①

暑さ対策として、屋根に遮熱ペンキを塗ってみた。

今回使ったのは、カンペハピオの水性シリコン遮熱屋根用Wブロックの下塗り700mLと白の上塗り1.6L。

雨続きで、やっと上がったと思った日の朝から、1日曇り予報だったから開始。ペンキの缶には完全に晴れている日にやれと書いている。


f:id:liberalclimber:20200724205022j:plain

↑ 塗る前。グレーの途端。

天気は塗り始めの時点では曇り。ローラーで塗っていると途中から霧雨がうっすら降り始めた。まずいかなと思ったが、半分以上は塗っており、下塗りの残りからしても塗り直しはできそうになく、そのまま続けた。


f:id:liberalclimber:20200724205556j:plain

↑下塗りが終わった直後。その後も霧雨が続き、塗料が流れ落ちていくのが見える😨。2時間程で乾くようだが、どのくらい残ってくれるか。。


f:id:liberalclimber:20200724210002j:plain

↑乾いたころには無残な姿。やっちまった感満載。

もう一度下塗りし直す程塗料は余っておらず、グレーが白くなるだけでもいいはず!といい聞かせて上塗りすることに。

このころには霧雨はすっかり上がり、曇ってはいても気温が上がり、もう降らなさそうな感じ。


f:id:liberalclimber:20200724210450j:plain

↑二度塗り後。まずまずよい。ペンキが残ったから、夕方までかけて三度塗りした。最終的な仕上がりはきれいになって良しとした。



効果の程は、、、   良い!!


外の気温28度で締め切っていても33度くらい。入った瞬間のもわっとする感じがない。

これは良い。