Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

ローラーの異音

▪️走行距離 17 km ▪️体重57.6 kg ▪️安静時心拍数47


ハイブリッドローラーFG540でキュルキュルなる異音が強い。ネットでFG540の異音について調べると、ガラガラ系は初期不良のよう。

ベルトの劣化かと思い、交換したけど変わらなかったのが去年までのこと。


そこからしばらく放置してたけど、負荷が、かからないことと併せてまた分解してみた。


負荷装置を外してベルトだけでも異音あり。

ベルトを外してベアリングだけでも異音あり。


というかベアリング周囲がだいぶサビている。しかもベアリングを覆っているプラスチック本体、固定用のネジ穴がひび割れている。。

ネットで同様のひび割れ事例があり、瞬間接着剤で改善したとあるが、そもそもベアリングを指で回すだけで異音あり。


アロンアルファでひび割れをくっつけ(あまり変わらず)、ベアリングのサビにKURE5-56を吹き付け。拭き取ってから組み直し。


負荷がかからなかったのはワイヤーが外れていたようで、そこもはめて、ローラートレ再開!


異音はあまり変わらず(*´Д`*) 負荷はかけられるようになって、しょうがないかと思っていたら、、1分で急に負荷がかからなくなって、ガラガラ、ゴリゴリこれまで聞いたことがない異音が…


負荷装置を外して中を確認するとアルミ板が固定されずにこすれている感じ。

さっきはアルミ板は気にもかけずにすぐ組み直して、アルミ板がどうなってるかいたかよく覚えおらず。。

とりあえずそのままワイヤーも最初と同じようにはめてみたものの、うまく効かず。。。


ワイヤーをセットするときの負荷レベルも関係してるのかな?試行錯誤はいやになり、とりあえず今日は負荷装置を完全に外した状態で回転系のみとした。


110-115rpm 15分で終了。


明日も1日雨だから、試行錯誤しながら回転系だろうね。

ミノウラは異音の修理対応が早いようだけど、無償期間の1年は過ぎたし、そもそも初期不良の症状ではなく、明らかにサビ、ひび割れあり、なかなか修理代がかかりそう。

ゴールデンウィークだし、Tacx neoも修理に送っているから、今できることをやろう。