Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

乗鞍前日

車中泊は案の定よく眠れず。エアマットと寝袋をアクセラの後部座席に広げるとギリギリ身体を伸ばして横になれるんだけど、頭とつま先が座席、バックドアに触れるくらい。気温はちょうどいいし、寝心地もそんなに悪くはなかったんだけど…


5時半には出発して、ナビに騙されて白馬方面に遠回りしかけるも、会場には12時半頃には到着。会場の標高がすでに他のヒルクライム大会のゴール地点並。そこまでの山道も狭くくねって、特にトンネル内は路肩がほぼなく、自走の人たちはよく怖くないなと思う。いや、これは絶対に怖いと思う。


受付開始の13時前には着けたので、駐車場は余裕あり。コースの試走は禁止とのことなので、ローラーで軽く足を回す。長距離運転で滞った血流を流す感じ。移動の車内でフロントディレーラーがずれたのか、インナーロー側の2枚でチェーンがFDにこすれる。チェーン落ちもしやすい。楕円クランクだからFDのセッティングはなかなかシビア。調整しつつ、25分でローラー終了。

それにしてもちっちゃな虫、ハチが多いこと。ローラーしながら虫を払ってばかり。


受付を済ませて会場のブースを回っているとこれまでの大会とは規模が一回りどころじゃないくらいだし、人数も別次元。鳥海の参加者が800人くらいで乗鞍は4000人以上だから当然か。車のナンバーを見ると改めて全国規模の大会なんだと実感。

2時前には会場前に駐車場待ちの車が渋滞しており、早目に着いて良かった。待っている人のためにも早目に下山して、今日は松本市内のスーパーホテルへ。

気合い入ってきた!