Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

チームローラー練/タイヤ交換

ローラー用にしていたレーゼロのタイヤがチューブレスで2年以上タイヤ交換していなかった。サイドのゴムが固くなり、ローラーでもうるさいので、VittoriaのZaffiro pro home trainerに交換した。相変わらずレーゼロのリムはきつい。チューブレスタイヤを外すときは全くタイヤレバーがかからなかったから、カッターでタイヤのサイドをカットして、その穴をとっかかりに無理矢理外した感じ。2年以上交換しなかったのも、このきついのがイヤだったので。

Zaffiroは以前別なホイールで使っていたときにはタイヤレバーを使わずに手だけではめられたいたはず。それでもやはりレーゼロにはきつく、タイヤレバーが折れるんじゃないかってくらい力を込めてなんとかはまった。

 

朝にタイヤ交換を済ませて、午前にはチームのローラー練に参加。

220W15分と250W10分に350W1分×2。メニューを決めて始めた訳ではなく、SSTにしようというくらいで後はやりながら感覚で調整。普段と違って暖かい店内だったから汗が尋常ではない。心拍も久しぶりの180超え。

 

タイヤを変えたら、FG540での騒音が和らいだ。前回も一緒に参加した人から、”今日はあまり追い込んでなかったんじゃない?笑”と言われ、実感としても特に負荷を上げた時のけたたましさはだいぶマシになった気がする。