Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

八幡平

八幡平ヒルクライムは無事に終了したらしい。自分はレースに向けた練習をしていなかったこと、中止になる可能性が高いだろうと思っていたことからエントリーはしていなかった。

 

運営の方々も本当に迷ったことだろう。HPを見ても8/4の時点では中止するつもりでいたように思える。アマチュアレースはほぼほぼ中止され、プロの試合も競技によっては中止と開催が分かれている。

 

withコロナの過ごし方、スポーツの在り方として、いつまでも自粛している訳にはいかない。選手もレースに出たい。運営の方々の英断に敬意を表したい。

 

リザルトをみると、それほど大きくない規模の大会にしては、東北外からの参加者が例年に比べて多い印象。エントリーしていてもDNSも多い。

リスクに対する考え方は人それぞれ。屋外のオープンスペースであること、身体的接触を伴わないこと、個人競技であること、レース中であっても車体により一定の距離は保てることを考えれば感染のリスクは低いと考えられる。

 

一方で感染をもらう以外にも、もしかしたら自分が持ち込んで広めてしまう可能性もある。感染しなかったとしても、多くの人が集まるところに行ったことで不安な2週間を過ごすことになるかもしれない。家族、職場に対する負い目を感じるかもしれない。

 

今回の大会が本当に無事だったかはまだ分からない。アマチュアレースであり、予算が少ない、スタッフの人数が少ない中で、手探りの運営だったことだろう。その中で実際行ってみてから見えた課題もあるはず。他の大会、競技の参考にできるように振り返り、課題を共有して、withコロナのアマチュアスポーツの在り方が見えてくればいいな。そして来年はさらにレースが開かれることを期待したい。