Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

献血

64回目の献血。去年の5月以来だった。

献血ルームは密回避のため、平日の午後だが、ベッドを間引いて献血しているよう。そのため前日までの予約をお願いしていた。前日に思い立ったときには予約時間がすでに過ぎていたため、予約しないままで行ってみた。間引きのため、受け付けてから問診まで40分ほどの待ちはあったものの、まぁしょうがない。

献血前採血ではHb14.4。MCV、ヘマトクリット値は見えず。2019年12月に献血したときにはHb15.6で、翌日の検診採血でHb14.4だった。その時は献血後にVO2レベルの負荷がつらくなっており、今は去年の献血後と同じレベル。

鉄剤を再開しておいたほうがよさそうだ。今シーズンはまだVO2レベルはほとんどやっていないけど、改善の余地ありってことで。