Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

ハイテンポ夏油

いつものチーム練習会にゲストチームが4人参加してくれた。2人はロードバイクを始めて1年未満だけど、最近まで実業団ランナーだったから、フィジカルは折り紙つき。

チームメンバーも気合が入ってか、前半から40kmオーバーで巡行して、後ろはブチブチ千切れていく。

登り始めのレスト地点には4人で先着。ここまでですでに心拍が180を越えている。。


最近の走らなさっぷりからはゴールまで持たないと思われ、登り始めの前半でペースアップして、行けるとこまでであとは散る作戦に。

トンネルまで先頭で行って、1人付いてきただけだったから、意外と他の人も消耗しているかと思い、下りはインナーのままで回復することにした。この間に3人が先行したけど、登りが始まってから追いつけるだろうと思い、50mほどギャップができた。

若干差は詰まっていくけど、先頭3人が交互にペースアップしてなかなか追いつかない。そうこうしているうちにこっちも消耗してしまう。結局最後まで下り区間でできたギャップのままゴール。


帰りもハイペースで3人でローテートしていく。ホストチームで道案内役として何とか生き残った。帰りは30分のアベレージが40kmを超えていた。最後の丘でアタックしたときにはHR191で、レースも含めて過去最高を更新できた。

密度の高い練習になった^_^