Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

逆回り+栗拾い

先週の10分走をもう一度。前回はパワー維持を意識して走り、今回は目標タイムに対する平均速度を維持することを意識して走った。あとは今回は下ハンを多めに。風は前回も今回も南からの横風で体感的には向かい風に近い。

 

先週:10'56 平均速度32.2km/h 最高速度 39.1km/h 平均HR- 76rpm NP280W 平均278W 最大459W

今週:10'47 平均速度32.7km/h 最高速度 36.5km/h 平均HR165 85rpm NP283W 平均280W 最大406W

 

先週はスタート後にドンと行き、みぎ下がりにパワーが落ちていった。今回は中盤でパワーが落ちるものの、後半にスピード維持を意識してパワーも維持されていた。先週の入りにパワーをかけすぎたこと(それでも450程度だけど)、ケイデンスを上げたこと、下ハン多めだったことで9秒短縮でき、KOM get.

最近の西園さんのpodcastでも言ってたけど、向かい風で速度を上げられるように頑張るか、追い風でさらに加速できるように頑張るかでは、最高速度を上げるよりも最低速度を上げたほうがタイム短縮効果は大きい。

 

続いて5分走308W。こちらもKOM狩りを目指したが5秒足りず。

 

あとはのんびり千貫石ダムに行き、周回。栗がいっぱい落ちていて、2周目は栗拾いに笑。50個くらい拾って帰った。

午後に子供たちともう一度栗拾いしてみんな大興奮。帰ってからは黙々と皮をむいて栗ご飯にしていただきました。