Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

week2 day2

今日はスプリントメニュー。615W10秒×6×2セット。

終わってから左右10キロずつダンベルをもって、スクワットとデッドリフトを追加。

 

昨日の動画を見ると、上死点で同側に上半身が揺れている。横から見ると上半身をかなり前屈しても膝と上半身の隙間が大きく開いている。

他は上死点、3時でのカカトの位置は悪くない。骨盤はあまり前傾せず、腰椎からの屈曲。

 

この上半身の揺れはこれまでのレースの動画を見ても気づいてはいた。

サドル高は下死点でカカトがギリギリつかないくらいでやや高めであり、下死点で同側に骨盤が傾いて、結果的に上死点で上半身がくの字に傾いている可能性あり。

ライド中に意識してみると、上半身のブレがハンドルにも伝わってバイクも揺れていた。固定ローラーだからこそ気付くことができる。

ということで、サドルを5mm下げて、3mm前に出し、サドル角も0度から1度前上がりにしてみた。先日上げた分を戻したのみであり、もう少しサドルを下げても良さそう。

 

あとはハムの筋膜の固さ解消、腹横筋、大胸筋を使えるように意識したい。