Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

オーバーホール

オーバーホールが終わって、バイクを引き取ってきた。

かなり錆びていたらしい。ブラケット固定のネジ、ヘッドチューブ内のベアリング、トップチューブからブレーキワイヤーが出るところ、クランクに至っては取り外せず、パワーメーター付きのため叩くことがためらわれて、右クランクが外せずにできるところまでで終了となった。

 

これらの原因はローラー時の汗。トップチューブにミノウラの汗よけネットはつけているけど、終わるころには足下に汗の水たまりができる始末なので、タオル生地のネットではとても処理しきれない。ネジにはところどころ塩が析出している。終わるときにフレームは別なタオルで拭いても、ブラケット内やらネジの隙間まで毎回拭く気にはなれない。

 

ということで対策。ネジ回りにビニールテープを貼った。

f:id:liberalclimber:20200121233117j:plain

f:id:liberalclimber:20200121233150j:plain

まだしばらくローラーの日々なので、ネジはテープでガードできるだろう。クランクの回転自体には変な抵抗は感じないので、右クランクをどうするかは要相談だなぁ。