Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

基礎前期にペダリングを見直す

これまでローラーで片足ペダリングはあまりやってこなかった。改めてやってみると、右足はまだよくても、左は5時あたりでガクンと抜ける感じがする。ケイデンスを上げるとより顕著でガクガクして回らない。

おそらく楕円クランクで歯数が大きいところから小さいところに変わるタイミングなのに、まだ下方向に踏み続けているんだと思う。

改めて自分のペダリングスキルの悪さが見えてきた。


降りて立った状態でエアペダリングをすると、3時ころから左足だけ足関節の動きが左右にブレている。


基礎前期になったばかりで、まだ時間はあるからできる範囲で修正していきたい。

・エアペダリングで足関節を固めることなくブレないよう意識

・インナーローでハイケイデンスを保ちながら常にチェーンにトルクを掛け続ける


2番目として、125rpmほどで回すと5分でつらくなる。110ならこれまでもやっていたけど、120を超えると上半身の力みも出てくる。

じっくり速く回していこう。