Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

Tacx neo復活!/CrissCross

■走行距離 44km(ローラー)  ■体重57.1kg  ■安静時心拍数43

 

ヤフオクで注文していたTacx neoのフライホイールを外す部品が届いた。

早速外してみる。

f:id:liberalclimber:20190608233847p:plain

f:id:liberalclimber:20190608234104p:plain

特に見た目ではこすれた痕はみられなかった。ネジの緩みもなし。

そのまま閉め直しても異音は変わらず。Wiggleに文句を言って返品する気になってきた。

ネット情報で中央の軸にグリスを塗ることで異音がしなくなったという情報がいくつかあり。グリスを薄く塗ってみるも変わらず。

2回目はフライホイールの内側のベアリング(写真を撮り忘れた)にも塗ってみた。するといくらかこすれる音が小さくなったか?

3回目はグリスをたっぷり塗ったところ、音はまだあるものの、マシにはなってきた。

 

やはりグリスが原因のよう。グリス切れというよりも全く塗った痕跡なしっていうくらいに付いていなかった。同じような不具合が何件か出ており、製造過程での塗り忘れなのか!?とすら思えてくる。

 

ダメ元でCrissCrossを開始。325W 30秒 245W 2分×6×3で45分。アップの最中はカラカラちょっと気になるくらいだけど、続けられなくはない感じ。摩擦で壊れても明らかに初期不良なので返品するつもりで使い続ける。

Tacx neoでワークアウトメニューをすると無理矢理にでも負荷を調整して設定パワーに合わせてくる。ただその合わせ方が滑らかではなく、パワーが±20Wくらいギザギザしながら目標値に近づけていく感じ。特に325W 30秒のときはどんどんケイデンスを上げていかないと負荷を下げられていき、ビルドアップしていかざるを得ない。

 

ほぼ設定通りにメニューをこなす。1セット目が終わったあたりから異音がいつの間にかしなくなっていた。グリスがなじんできたのか。

とりあえずしばらくは使い続けてみよう。我慢ならないくらいの音がまたし始めたら今度は即返品返金のつもり。ちょっとTacxへの不信感が募り始めている。