Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

ローラー 流し+スプリント

zwift のCクラスで流しながら、途中あえて集団から遅れてスプリントを何度かやってみる。

tacx neoとs-works tarmacの組み合わせだが、neoは負荷上限が2000W越えと、とても人間が出せる負荷とは思いがたいところまで耐えられる。だから自分なんかがスプリントしたところで、ローラーもカーボンフレームもびくともしないだろうと、気にしない。

 

で、思いっきり踏んでみると800Wを超えて、ついに最大瞬間900Wも超えた!これまで実走では800Wを超えるのがやっとだったから、大幅にベストを更新。

最近改めて体幹の使い方を見直していることと、筋トレの効果なんだと思いたい。

ただ、実際はローラーだとバイクがしっかり固定されていて、強く踏んでも力が逃げずに負荷も自動で合わせてくれているためだと思われる。実走だとギヤを踏み抜いてしまい、ケイデンス律速になっている気がする。