Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

zwiftレースの謎

■走行距離 37km(ローラー)  ■体重57.9kg  ■安静時心拍数46

 

夕方から雨予報で車通勤にしたのに帰宅まで降らず。

明日は幼稚園の運動会だけど降水確率100%で日曜に順延になる見込み。日曜は夜勤だし、今週末はおとなしくローラーかな。

 

zwiftレース。4倍程度のつもりでBランクに参加。

スタート直後がパワー高めなのはいつものこととして、5倍を5分ほど続けるも離される一方。。4倍に戻して第2集団で進む。

 

1周2.7kmの周回コースでの出来事。

5周目までは220-227Wで3:54-3:58で通過。

6周目に集団の様子をみるため257Wに上げてみる。集団の前に出るものの、まだみんな付いてくる。がタイムは3:57でこれまでと変わらず。先頭に出た分の空気抵抗が考慮されているのかと思っていたら、7周目はちょっとした上りで集団がペースアップして集団後方に付く。自分だけ4.5倍で他の集団は4倍弱なのにむしろ離されていく。258Wで集団内にいたのに4:09で最遅ラップ。ラスト8周目はブリッジしようとさらに上げて292W 5倍で追っているのにタイム差は開く一方でラップは 3:59でおいつけないままゴール。

 

ほぼフラットコースだったから体重比よりもパワーの絶対値でスピードが決まるのは良しとして、70W上げているのにラップタイムが変わらないってどういうこと?先頭or集団内の空気抵抗でもなさそうだし、納得のいかないレースだった。