Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

week7 day2/ 3本ローラー②

日曜の日中だから多少騒音が出ても苦情が来ないだろうと思い、午後に3本ローラー2回目にチャレンジした。まだスニーカーではあるけど、止まらずに20分は乗れるようになった。まだ乗り始めに踏み台と左手がつかまれるところが欲しい。

 

負荷レベル0だと、アウタートップ(52-12)で100rpmで回して200Wくらいにしかならない。けどスピードは50kmを超えてくる。リア15Tだと90rpmで150Wくらい。この辺の感覚をつかむため、まずは20分。

2本目は負荷レベル1にしてみた。負荷のかかり方はいたって自然でレベル0から延々とシフトアップしていった感じ。12Tで90rpmまでいくと300Wを超えてきた。ギアの選択によっては90rpmで260Wくらいにも調整できるので、レベル1だとちょうどいい負荷のかかり具合にできる。レベル2はまだ試していない。

ただ、270Wを超えてくるとバイクが左右にぶれやすく、不安定になってくる。乗り始めは上腕が力んでしまいがちで、慣れてきて意識的に上半身の力みを抜き、体幹で安定させるようにしてみることもできた。3本ローラーで体幹を使えるようになるという意味がわかった気がした。

計40分ほどで3本ローラーは終了。

 

まだ明るかったからtacx neoに戻してweek7 day2のworkoutも続けてやった。メインは225W3分×7。75分のメニューで計2時間、飽きずにやり切った。

3本ローラーだとまだ急な負荷変化はできず、workoutやらzwift raceは難しそうだ。リカバリーライドやらL3くらいまででじっくり走り込むのによさそう。