Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

week7 day1/初3本ローラー

久しぶりのワークアウトで、ちょうど後半戦。200W25分×2。25分が地味に長い。YouTubeグランツールのレースを見ながら、ケイデンスちょい早めの90くらいで回す。

最近臀筋をいじめる筋トレをよくやり、筋肉痛気味なので、ペダリング時に臀筋が使われていることは感じられた。いろいろフォーム、呼吸法を変えながらやってみた。

 

ヤフオクで注文した3本ローラーが届いた。EliteのAlion magで、負荷調整機能が付いて、見た目はほぼ新品、送料込みで定価の1/4以下だから納得のお買い物。

初3本ローラーで、踏み台を用意して、スニーカーで始めてみる。片手で壁につかまっていればいいけど、ふらつきやすくてビビり、なかなか両手ハンドルに行けない。

はじめはこれムリッ!って感じだったけど、5分くらいで慣れてきて、少しずつ左手を壁から離せるようになってきた。多少ふらついてもあまりビビらずに思い切って行ったほうが意外となんとかなった。

10分もするとたまにヒヤッとしてもだいぶ安定できるようになった。まだ上半身が力んで違う意味での汗のほうをかいて終わった。

 

自転車小屋は床が合板で、小屋自体はブロックに乗せているだけで地面まで隙間があるからかなり振動が響く。FG540で隣からクレームが来たし、防振対策は必要だなぁ。