Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

3本ローラー、騒音対策

今日ははじめから3本ローラーでスタート。

ビンディングで、はじめはインナーで115rpm 10分2本。軽くスムーズに回す意識で。120rpmを超えるとやや力みが出てくる。高回転に慣らしていきたい。

アウターにして260W 95rpmで10分くらい続ける。さすがに小屋全体が振動するような騒音が強くなる。

 

小屋は床が板で、小屋全体は基礎に固定せずブロックに載せているだけなので、床の下に空間があり、余計に振動が強くなりやすい。

去年は自作ブルカットのつもりで、耐震マットを板で挟んで、その上に3本ローラーを載せていた。それだと騒音対策としてはいくらか効果はあったものの、ローラー台が高くなって乗り降りしにくかったのと、子どものいたずらでなくされてしまった。。

 

3本ローラーの騒音は音自体よりも、小屋全体の振動が問題であり、防音シートよりは吸音素材が適している。夏の間に10mmニードルフェルトとハードフロアタイル敷いていた。

f:id:liberalclimber:20210110172611p:plain

自作ブルカットとどちらが効果あるかの比較はできないが、フェルト+フロアタイルだとインナー高回転では振動はほとんど気にならないレベル。体感としては240W、35km/hを超えてくると振動が気になってくるくらい。