Liberal Climber

ヒルクライムの入賞を目指すためのブログ

初 束稲山 20:06 287W

■走行距離 58km  ■体重58.5kg  ■安静時心拍数53

 

昨日は送別会。32年間勤務された大先輩が退職。2ヶ月しか一緒に勤務しなかったけど、人格者で周囲からの人望も厚い。

で、今朝は二日酔い気味。

 

昼寝して午後から初 束稲山へ。

コース見をかねてのんびり行こうかとスタートしたものの、序盤に10-13%の激坂が1.5キロほどあり。そんなにがんばっているつもりなくても350W前後出せていて、これは行けるかも!?とTTモードに切り替え。

そうしたら案の定、5-6分ほどで急に乳酸が。。あとでログをみると5分327Wで5分のベストだった。中盤から斜度が緩むとなかなか300Wを維持するのが難しい。

10分を過ぎたあたりで職場から着信が、、、ゼェハァしたまま対応して怪しまれたかも。気を取り直して再スタート。後半は傾斜の変化が繰り返され、ほぼ平坦になると200Wくらいまで低下。ゴールの場所がイマイチわからず、手元の計測で20:06 287W 4.91倍 72rpm maxHR172。

このコースでタイムを狙うなら序盤の激坂はせめて320Wくらいに留めて、後半の緩斜面でスピードアップしたほうが良さそう。パワーメーターがあるとペース配分がやりやすい。

今日は途中電話で1分ほど休憩が入ったものの、20分は切りたいな。

うちから片道30分ほどで、10%超えが連続しているし、これからはよく来よう。

 

帰りは4分ほどの緩斜面を全力で1本。他の場所で全力スプリントもしてみたが800Wを超えるのがやっと。1000Wとかとても出る気がしない。瞬発系はダメだな。

 

岩木山まで4週間。そろそろ減量開始。最近間食が止まらず、今晩の芋けんぴを最後にします笑!