ホイールの実験②
■走行距離 55km ■体重57.0kg ■安静時心拍数44
6/10に引き続きCL50とアイオロスxxxでどの組み合わせが良いか、今度は束稲山で実験。
【コース】5.8キロ 平均勾配7.8% 前半に最大13%の勾配があり、中盤以降は傾斜は緩むものの、勾配の変化が繰り返される。
【方法】1本目はTTで2本目からは270Wを目標にしてホイールを変えながらタイム、心拍数、パワーを比較。
【結果】
ギアはフロント36、リア12-25で前半はほぼ25で、中盤で1-2枚アップ、終盤は傾斜によってさらに2-3枚アップ。
F / R タイム ケイデンス 平均HR maxHR NP
①xxx/xxx TT 21:50 73 163 172 290 5.09倍
②xxx/xxx 23:07 72 157 167 269 4.74倍
③xxx/CL50 23:11 70 156 165 266 4.67倍
④CL50/xxx 23:25 70 157 166 265 4.65倍
※CL50/CL50 72 162 171 290 4.96倍
6/1に実施、距離5.15km 20:06 今日の①で同じ場所の目視で19:55
④はだいぶ足パンになってきており、HRに表れていないものの、②、③より主観的にはきつかった。
【考察】
今回はコースはきつく、強度もFTPレベルで行った。傾斜がきつい分②のタイムが良いのは当然だろうが、③のほうが3W低く+4秒のみ。②の後に③で上ると軽快さは劣るが、HRが低いこと、3本目で疲労具合を考えるとむしろ③のほうが適していると思われる。
前回xxx/CL50はフィーリングはよかったものの、データがイマイチだった。今回はデータも良い。鳥海はCL50を導入したいので、岩木山は今のところxxx/CL50にしよう。
今日はいろいろ自己ベストを更新。獲得標高2000mオーバー、①で20分292W→FTP277W(これまでより+6W)、VO2max 71ml/kg/min。
体重が減っているのにFTP更新できた。
あとはレース時間への対応だな。